日曜日, 9月 27, 2015

明日の医療の質向上をリードする医師養成プログラム キックオフシンポジウム に参加

  産業界と名古屋大学が共同し、医療の質向上を目指すプロジェクトを開始。
ものづくり=品質管理を大切にする精神が根付いた企業が多数存在する東海地方にあって、
そのノウハウの一部を医療に活かす試みだそうです。
「患者の視点で医療安全を考える連絡協議会」代表の永井裕之氏による、
医療で起きるミスを「見ざる言わざる聞かざる」ではなく
「よく観てよく聴いて信念をもって言おう」というお話は印象に残りました。
名古屋大学の長尾先生が最後に「産業界では物を人のように扱う、
医療界は人を物のように扱うということで評判を落とした、
挽回していきましょう」と仰っていました。
安全管理に熱心に取り組んでいらっしゃる姿勢。
教えられ勇気をいただきました。

 さて
今日は中秋の名月です。
名古屋はとても良い天気できれいに空に輝いています。
時が経ちいろいろなことが変わっていきますが、
月は変わらずそこに静かに在り続けている。
嬉しいことです。
先日25年ぶりの同窓会で旭川に行ってきました。
頑張って仕事をしてここまでなんとか生き延びて再会できた、
そのことに感謝し、仲間がいるんだ心強く思いました。

今日は近所の公園で、御嶽山の噴火で亡くなられた方のことを思い、
どうぞ安らかで、と月にむかって一礼しました。