水曜日, 4月 11, 2007

原因探しは一休み

 うつ病になったとき、
たいていの方は「あれがストレスになったのでは?」という原因探しをされます。
これといった出来事が思い当たらない方も多くいらっしゃいます。
原因探しより今の状態に注意を向けた方がうつの養生ではよいとされています。
なぜなら、
原因がないことも多いし、自責的で自分にとってつらいことを思い出す考えに支配されている状態なので、思い出を探ると悪いことはいくらでも探せてしまうからです。
原因探しはうつ特有の「将来への悲観的な考え」の過去に起きた出来事バージョンになってしまいます。
なるべく心も体も休めたい時です。
浮かんでくる考えをとめることは出来ませんが長くそれに思いをとられすぎないように、
空や雲、木々の変化を眺めて注意をそらせましょう。